> > 2月11日(土)に「看護師研修~ターミナル編~」を開催しました

2月11日(土)に「看護師研修~ターミナル編~」を開催しました

2月11日(土)に【スキルアッププログラム】「看護師研修~ターミナル編~」を開催しました。

 
今回の講師は、ハートケア湘南台訪問看護リハビリステーションの管理者、工藤純子さんです。

 
ターミナルケア、つまり看取りの依頼頻度は、病院から在宅への流れの中で確実に増えています。
しかし、それはまだまだ身近なものではありません。

 
高齢者の家族にとって、死が身近でないのはもちろん、訪問看護ステーションの看護師にとっても、ターミナルを経験していない、不慣れだという方はまだまだ多いのが現状です。

 
今回の研修では、まだターミナルに係わったことのない方向けに、講師の工藤さんから前期~臨終時までの利用者の状態や、死後処置の方法と手順、といった内容を解説してもらいました。

 
対応していく上でのポイントや注意事項はもちろん、「ターミナル」とは何なのか、看取り時、看護師は何を思い、相手にどんな言葉をかけ、どんな行動をしているのか、といった現場の生の声を、工藤さんは聞かせてくれました。

 

 

 

「看護師研修~ターミナル編~」の講師を務めてくださった、ハートケア湘南台訪問看護リハビリステーションの管理者、工藤純子さん

 

 

「看護師研修~ターミナル編~」には多くの参加者が集まりました

 


お気軽にご相談ください
無料説明会受付中!お気軽にご相談ください。[click] 0100000000