> > 3月16日(木)に「はじめての訪問看護研修~療法士編~」を開催しました

3月16日(木)に「はじめての訪問看護研修~療法士編~」を開催しました

3月16日(木)に【ベーシック研修プログラム】「はじめての訪問看護研修~療法士編~」を開催しました。

 
この研修は、訪問看護ステーションにおける療法士業務の基礎を学ぶ研修で、療法士の役割やサービス内容を理解し、また、チームを意識した利用者様へのアプローチについても学びました。

 
株式会社インターネット(うつのみや訪問看護リハビリステーションにこっと)リハビリ部部長の吉村友佑さんが、今回の講師を務めてくださいました。

 

 

技術も大事だが、多職種連携と家族を意識した利用者様へのアプローチが必要、といった療法士としての心構えや、療法士に必要な能力について教えてくださいました。

 

 

利用者が本当にして欲しいことを探り当てるためには、御用聞きではなく、利用者さんの状態を理解した上でそのニーズを聴く力が必要で、それは人間性そのものであるといった貴重なお話をお聞きすることができました。

 

 

 

講師を務めてくださった株式会社インターネット(うつのみや訪問看護リハビリステーションにこっと)リハビリ部部長の吉村友佑さん

 

 

【ベーシック研修プログラム】「はじめての訪問看護研修~療法士編~」の開催風景


お気軽にご相談ください
無料説明会受付中!お気軽にご相談ください。[click] 0100000000