> > 3月20日(火)に「加算トレーニング3<基礎編3>ターミナルに関する加算/その他加算」を開催しました

3月20日(火)に「加算トレーニング3<基礎編3>ターミナルに関する加算/その他加算」を開催しました

3月20日(火)に、みんなの訪問看護リハビリステーションの所長である森元陽子さんと、同ステーションの甘糟玲子さんを講師にお迎えし、「加算トレーニング3<基礎編3>ターミナルに関する加算/その他加算」を開催しました。

 

「加算トレーニング」は、ご存知、百戦錬磨の人気講師で、実戦経験豊富な経営者でもあり、現場をよく知る看護師でもある、森元陽子さんが講師を務める人気研修ですが、今回はこれまでの通常開催と違う点が2つありました。

 

1つは、今回のテーマが、今回の介護報酬改定でも大注目の「ターミナル」に関するものだったこと。
もう1つは、これまで、ご契約されたご支援先であるパートナー様の訪問看護ステーションに所属するスタッフの方のみが参加対象だったものが、初めて外部の一般の方にも解放されたことです。

 

今後、私たちインキュベクスの研修は、徐々に外部の方にも開放し、看護師さんなどが数多く集い、スキルを高めていく、そんな場にしていきたいと考えています。
その鏑矢となったのが、人気研修の1つである「加算トレーニング」だったというわけです。

 

「ターミナル」という今回のテーマもまた、注目度の高いものであり、

 

●看取りが入院先でも、訪問看護ステーション側の実績にもなる
●特養などの入居者へのターミナルケアも併算定できるようになる
といった、2018年度の医療介護のダブル報酬改定におけるトピックを受けて、新年度が始まる前に「ターミナルに関する加算」についての知識をしっかりと身につけたいという方が、数多く集まりました。

 

2018年度の介護報酬改定については、この直前の時期になってもなお、まだ不明な点がある状況ですが、参加者の方は、ターミナルについてこれまでの制度上どうだったのかと、今までの状況を踏まえた内容を整理しながら、役職関係なくグループごとに話し合うグループワークを行い、加算についての柔軟なスキルを身につけていらっしゃいました。

 

 

 

講師を務めてくださった、みんなの訪問看護リハビリステーションの所長である森元陽子さんと、同ステーションの甘糟玲子さん。手前は司会を務めた弊社研修担当の埼玉晴美。

 

 

3月20日(火)の「加算トレーニング3<基礎編3>ターミナルに関する加算/その他加算」には、報酬改定直前というタイミングと、外部に一般開放されたことで、多くの方が集まった。

 


お気軽にご相談ください
無料説明会受付中!お気軽にご相談ください。[click] 0100000000