> > 5月12日(金)に「メディケアBizイノベーション研修~高齢者の住まいの現状と課題編~」を開催しました

5月12日(金)に「メディケアBizイノベーション研修~高齢者の住まいの現状と課題編~」を開催しました

5月12日(金)に、「メディケアBizイノベーション研修~高齢者の住まいの現状と課題編~」が開催されました。

 
講師は、国際医療福祉大学院大学の教授、武藤正樹先生です。

 
今回の「メディケアBizイノベーション研修」は、高齢者の住まいの問題について、医療政策に詳しい武藤先生から解説をしていただく内容であり、地域包ケアも含めた住まいの状況から振り返り、 サービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホームといった住まいのサービスを詳しく見ていきました。

 
さらに、地域善隣事業として始まっている地域連携の上で空き家なども活用した取り組みや、療養病床の住宅転換についても取り上げていただきました。

 
「メディケアBizイノベーション研修」は、医療政策の専門化でもある武藤先生から、医療介護業界の潮流と未来を解説していただく研修ですが、今回はその中でもより一般的・日常的ながらとても深刻な住宅の問題を、制度の変遷も含めて教えていただきました。

 

 

「メディケアBizイノベーション研修」の講師を務めてくださった国際医療福祉大学院大学の武藤正樹教授

 

 

今回の「メディケアBizイノベーション研修」では、高齢者の住まいの現状と課題について学んだ

 


お気軽にご相談ください
無料説明会受付中!お気軽にご相談ください。[click] 0100000000