> > 8月18日(木)に「医療・介護報酬請求事務講座」の1と2を開催しました

8月18日(木)に「医療・介護報酬請求事務講座」の1と2を開催しました

8月18日(木)に「医療・介護報酬請求事務講座」の1(基本編)と2(請求関連業務編~基本報酬と請求関連書面~)を開催しました。

 

 

全4回の「医療・介護報酬請求事務講座」のうち、1と2を連続で開催しました。
今回の講師は、介護施設の施設長の経験を持ち、自身でも介護報酬請求の経験を持つ猪股勇人が務めました。

 

 

1(基本編)はその名のとおり、基本的な内容です。
このあとの2~4の内容を学ぶベースとなる請求事務の基本を学びました。
どんな関係者と仕事をするのか?どんな項目が出てくるのか?そうしたことをわかりやすく扱いました。

 

 

2(請求関連業務編~基本報酬と請求関連書面~)では、実際の請求書の書き方を学びます。
訪問看護で用いる介護保険の請求書、医療保険の請求書はそれぞれどんなものなのか?そしてそれをどのように記載するのか?実際に簡単な事例を元に、実践してみました。
また、毎月どのタイミングでどのような仕事をするのかといった業務フローを、カレンダーを元に理解しました。

 

 

 

講師の猪股勇人は介護施設長の経験と医療経営士、介護経営士の資格を持つ

 

 

 

「医療・介護報酬請求事務講座」の講師・猪股勇人と受講生

 

 


お気軽にご相談ください