> > 8月24日(水)に「医療・介護報酬請求事務講座」の3と4を開催しました

8月24日(水)に「医療・介護報酬請求事務講座」の3と4を開催しました

8月24日(水)に「医療・介護報酬請求事務講座」の3(請求関連業務編~基本報酬と加算~)と4(総まとめ・演習編)を開催しました。

今回の「医療・介護報酬請求事務講座」3と4も、前回18日の1(基本編)と2(請求関連業務編~基本報酬と請求関連書面~)に引き続き、講師は猪股勇人が務めました。猪股は介護施設長の経験を持ち、実際に介護報酬請求を業務として行っていただけでなく、医療経営士と介護経営士の資格を持っており、報酬の構造にも強い担当です。

 

 

3(請求関連業務編~基本報酬と加算~)は、加算について学ぶ内容で、とても重要です。
加算には様々な種類があり、その条件も複雑であるため、なかなかそのすべてを覚えるのは大変です。しかし、「見るべきポイント」「制度的な背景」に注目することで、とてもスッキリと覚えられる内容となっています。

 
4(総まとめ・演習編)では、学び漏れが無いように1~3の研修を振り返りつつ、その中で説明しきれなかったポイントを分かりやすく説明しています。基本的な計算演習なども行い、最後にはテストも実施して実力を確認しました。
イレギュラーな対応についてもしっかりと学びました。

 

 

 

介護施設長の経験と、医療経営士、介護経営士の資格を活かして講演する猪股勇人

 

 

 

請求事務講座の講師を務める猪股勇人と参加者

 


お気軽にご相談ください
無料説明会受付中!お気軽にご相談ください。[click] 0100000000