> > 9月14日(水)に「医療・介護報酬請求事務講座」の3と4を開催しました

9月14日(水)に「医療・介護報酬請求事務講座」の3と4を開催しました

「医療・介護報酬請求事務講座」の3(請求関連業務編~基本報酬と加算~)と4(総まとめ・演習編)を9月14日(水)に開催しました。

講師は、請求事務講座でもすっかりお馴染みとなった、介護施設長の経験と医療経営士・介護経営士の資格を持つ猪股勇人でした。

 

 

3(請求関連業務編~基本報酬と加算~)では、請求上、非常に重要な「加算項目」について学習しました。
様々な条件等が絡み合い、複雑な内容でしたが、「見るべきポイント」「制度的な背景」に注目しながら確認することによって、非常にスッキリ理解できるようになりました。
初学者の方だけでなく、実務経験者でも「加算項目」が苦手だという方にも「ためになった」と言っていただける講座になりました。

 

 

4(総まとめ・演習編)では、1~3の研修で説明しきれなかった部分を振り返りました。
イレギュラーな内容である返戻・過誤等についても学習し、効率的に理解を広げることができました。
講座の後半では基本事項の具体的な計算演習も行い、請求基礎講座全体の総まとめにふさわしい内容となりました。

 

 

 

請求事務講座の講師を務めた、元介護施設長、医療経営士、介護経営士の猪股勇人。

 

 

請求事務講座の3では、加算について学んだ。

 


お気軽にご相談ください
無料説明会受付中!お気軽にご相談ください。[click] 0100000000