訪問看護ステーション開業・運営を支援|介護事業jp-インキュベクス株式会社

訪問看護の仕組み作り

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訪問看護ステーションのスムーズな開業・運営を実現する「利用者獲得」と「看護師採用」のポイント

本日は、「訪問看護ステーション」の運営において、とても重要な「利用者獲得」と「看護師採用」のポイントについてお伝えします。今後、ますます需要が高まる「訪問看護ステーション」事業は、この2点を押さえておけば、順調な開業~運営が可能となります。

【訪問看護の営業メソッド】「極力、お断りしない!」スタンスがご利用者獲得の大きなチャンスにつながります。

訪問看護ステーションの開所当初は特に、スタッフ全員が利用者の確保に尽力されていらっしゃることと思います。本日は、スタッフの皆様ももちろん、利用者確保の重要性はご理解されていると思いますが、知らず知らずに逃がしてしまいがちな“チャンス”についてお伝えします。

医療とリハビリをワンストップで提供できる!訪問看護でのリハビリサービス提供を考える

本日は、訪問看護ステーションが提供する、リハビリテーションのサービスについてお話しいたします。現在、リハビリサービスの需要は高まっており、訪問看護ステーションを運営していく上でも、利用者さまからリハビリサービスの提供を求められることが増えています。

訪問看護ステーションの運営を円滑にする「地域での“ちょっとした活動”」とは!?

訪問看護ステーションを開業・運営する中では、地域での“ちょっとした活動”が大きなプラスとなったり、はたまたマイナスとなる場合もあります。本日は、地域での認知促進を円滑に進めて頂くために、地域に密着した“ちょっとした活動”の中で、管理者の方に注意して頂きたいことをお話しします。

訪問看護ステーション主催の「ケアマネージャー向け勉強会」で信頼関係を構築!

訪問看護の営業を強化する場合の方法としては、当然のこととしてケアマネ事務所への挨拶回りが挙げられます。ケアマネージャーのところへ、こちらから出向き挨拶をするのは当然ですが、行くのではなく呼んでしまう方法があります。それが、今回ご紹介する「ケアマネージャー向け勉強会」の開催です。

訪問看護でも意識したい「損益分岐点」

本日は、「訪問看護ステーション」の経営面で知っておきたい知識「損益分岐点」の基本的なポイントについてお伝えいたします。「損益分岐点」は、訪問看護という仕事の仕組みを知る上で重要な「基本的に把握しておくべき数字」であるので、ぜひ、ご理解頂ければと思います。

訪問看護も“経済社会”の中にあります

今回は、看護師の皆様や、療法士の皆様にも、ほんの少し経済社会のルールを知ってほしいというお話をいたします。ステーションのスタッフ全員がちょっとした経済社会のルールを知ることで、事業の進め方、考え方が変わり、事業成長の一歩を踏み出すことができます。

訪問看護ステーションの決めごと”「企業理念」の持つ意味とは?

皆様の訪問看護ステーションでは「企業理念」を定めていらっしゃいますか?「企業理念」とは、企業や組織の目的や存在意義についてまとめたもので、皆が同じ方向を向いて、同じ志を持つために、“心の拠りどころ”や“道しるべ”として定めるものです。本日は、“訪問看護ステーションの決めごと”「企業理念」の持つ意味と、その設定の仕方についてお伝えいたします。

訪問看護事業の成長には、原因を分析し、改善を繰り返すことが重要です。

皆様は、訪問看護という事業について、どのようにお考えでしょうか?医療・福祉の1つであり、その存在意義や役割については様々な考え方が成り立ちますが、事業である以上は、人間の営む経済活動の1つと言えます。経済活動が難しそうに聞こえるという方は、“商売活動”と考えてみて下さい。

訪問看護事業の「選択と集中」を考える

訪問看護ステーションが限られた資源をどの活動に重点的に投下し、成果を上げたのか、いわゆる「選択と集中」の戦略について具体的な事例を元にご紹介いたします。都内にある某ステーションの開業場所は、地元企業としての地の利が特に得られるわけではない場所にありました。

失敗の原因? 訪問看護での固定観念や既成概念

「訪問看護ステーション」の業務で気をつけなければならないこと。その1つが【勝手な思い込み】です。訪問看護では病院と異なり、看護師が訪問したその時に、利用者さんの状態を観察・評価し、病変の報告を行うなど、必要な処置を一人で行う場面が多くなります。