「スタッフを大事にしたい」という経営者様の思いが事業成長に直結している訪問看護ステーションを訪問しました

こんにちは。ケアーズのスーパーバイザー(SV)の井村です。

今回私が支援のために訪問したのは、要支援の方や認知症の方だけでなく、医療依存度の高い方やターミナルケアなどにも幅広く対応されている訪問看護ステーション様です。

神奈川県西部で地域の中核病院ともしっかりと連携を取り、在宅療養を支えていらっしゃいます。

弊社とも共通する「スタッフを大事にしたい」という思いを持つ経営者様とステーション

ステーションを運営する会社の代表取締役様は、とてもスタッフを大切にされる方です。

弊社でも「ステーション従業員の満足度向上が訪問サービスの質の向上につながる」といった、スタッフ重視の考え方に依って給与を含めた待遇やラダーなどの設計を進め、パートナー様に提案しています。

こちらの経営者様は、まさに弊社と同じ考えを持っておられる方と言えます。

常にスタッフの待遇に関して、より良くできることがないかを模索していらっしゃいます。

事務員さんのスキルやモチベーションの向上がステーションの成長に直結!?

また、こちらの経営者様は、先進的な考えをお持ちの方で、縁の下の力持ち的役割の事務員さんにスポットを当てていらっしゃいます。

昨年は近隣ステーションの事務員さんを集め、請求業務の意見交換会、勉強会なども開催されました。

こうした事務員さんのスキルやモチベーションの向上、そして就業の安定が、看護師さんや療法士さんの業務効率向上や満足度の向上にもつながり、ひいてはステーションの成長、地域の活性化にもつながっていきます。

事務員さんの下支えがあり、また上からは管理者さんと主任さんのお二人の看護師がしっかりスタッフを支えているなど、ステーション全体が面倒見の良い状態となっており、新しい方が入っても馴染みやすく活躍しやすい環境となっています。

地域連携の強化にもつながる、事務員さん向け新イベントのプランをアドバイスしました

さて、今回のご支援では、そうした事務員さんをも対象に含む新しいイベントがメインの議題となりました。

こちらのステーションでは新たに、地域の医療・介護職向けの勉強会の開催を準備されています。

地域連携の一環であるこの試みは、利用者獲得につながり、職員の採用にもつながる、営業・採用両面を強化するためのイベントです。
先方の希望をヒアリングし、これまで他のステーションにご支援したノウハウを活かしてご支援を進めていきます。

イベントを開催するためには、会場予約、備品の調達、開催のご挨拶・式次第・配布資料・申込用紙の準備などなど・・・たくさんの項目がありますが、これらをひとつひとつアドバイスさせていただきました。

決めることはたくさんありますが、近隣ステーションの事務員さんにとって有益な時間にしたいというステーション様のご要望と、営業・採用両面の強化という具体的な効果、二つの成果に結びつくように、私も頑張ってアクションプランを考え、提供したいと思います。